争わない為の争続対策

対策関連 争続対策

争続対策

当社では、相続の基本の他に、「争続対策」を行います。

相続において最も重要なことは・・・争続対策です。

相続の基本は、「遺産分割」「納税資金の準備」「節税対策」です。当社では、相続の基本の他に、「争続対策」を行います。
相続の基本「資産分割」「納税資金の準備」「節税対策」フォーエイトでは、最も重要な「争続対策」を行います

ケース1
将来の計画を立て、準備をしていた場合・・・

生前から将来の計画を立て、スムーズに遺産分割できた場合。準備ができているため、お互いの関係が良好。

ケース2
準備をしていなかった場合・・・

お互いの権利ばかりを主張し争い、お互いを傷つけ合います。最後は、疲弊して関係が悪化してしまいます。お互いにとってデメリットです。

※ ここでのポイントは、争わないことです。そのためには、生前から準備しておくことが大切です。

※ 弊社を中心とする専門チーム(弁護士・司法書士など)で対応いたします。

相続がきっかけで、家族が「争続」に

相続の基本は、「納税資金の準備」「節税対策」ですが、これら以上に大切なことは財産をもらう人同士が争う事態を避けること、いわゆる「争続対策」をすることです。

ドラマの中で、裕福な家族が財産争いをする場面が描かれることが多いですが、実際のところ、そのような富裕層は、財産を巡って争うことはそれほど多くありません。
その理由は、財産をしっかりと把握し、生前からしっかりと対策をしているからです。

「財産なんてたいしてない」
「相続なんて関係ない」
「家族が争うなんてありえない」
現在、最も注意しなければいけないのは、このように考えている方々です。

2015年に相続税が改正されたことで、それまでは相続税に関係なかった方も、実は相続税の対象になっている可能性があります。

最高税率は50%から55%となり、税率段階が6段階から8段階と細分化さました。

相続は、よく「争続」と表現されることがあります。
相続が発生した場合、いくら仲の良い家族でも、財産分割時に権利の主張や意見の衝突から「争続」となってしまう可能性があるのです。
家族が「争続」になってしまう主な原因は、生前対策の不足です。
相続は「準備が9割」と言われているように、準備が非常に大切なのです。

争続にならない為には、生前対策が9割

万が一の時、仲の良い家族が争わない為に、フォーエイトが全力でサポートさせて頂きます。

財産の大部分が「土地」の場合は、要注意

国税庁のデータによると、相続財産で最も多いのは下記になります。

1. 土地

2. 現金・預貯金

3. 有価証券

現在、現金よりも、土地が財産の大部分となっている方が多いです。
そのようなケースが、実は一番注意が必要です。
相続財産の大部分が現金であれば、相続人同士で平等に分けられますが、土地の場合は、そう簡単にはいきません。
分割が困難な土地を巡り、仲の良い家族も、「争続」となってしまうかもしれません。

想像税申告財産総額 124,086億円 土地 51,469億円 42%

財産の分割がうまくいかないことのデメリット

財産の分割がうまくいかない場合、いくつかのデメリットが生じてしまいます。

財産の分割がうまくいかないことのデメリット、故人のよ預貯金をおろせない、土地・建物の名義変更ができない、納税額が増える・弁護士費用かかかる財産の分割がうまくいかないことのデメリット、故人のよ預貯金をおろせない、土地・建物の名義変更ができない、納税額が増える・弁護士費用かかかる

財産の分割がスムーズにいかないことで、結果として家族全員が精神的に疲れ切ってしまい、支払う相続税が増えてしまう可能性もあるのです。
相続税の支払いは、基本的には「現金」です。そのため、財産の大部分が土地や家で、現金が不足している場合、相続税を支払うために、
長年住み続けた大切な家を手放さなければいけないという事態が起きてしまうこともあるのです。

家族が「争続」になることを防ぐために、生前から対策を

生前対策が不足していると、相続が「争続」になり、家族が「争続」となってしまう可能性が高くなります。
仲の良かった家族が「争続」になってしまうことほど、辛いものはありません。
争続対策は早いに越したことはありません。
相続がスムーズに行われるために、また、家族が争続にならないために、生前からの対策がとても大切になってきます。

弊社では、争続対策だけではなく、

“想続” 対策にも力を入れております。

弊社が考える “想続” 対策とは、亡くなった人の想いを残された家族に
しっかりと伝えられるように準備をすることです。

亡くなった方の財産を争うことなく相続できるようにサポートすること・・・
亡くなった方の想いがしっかりと受け継がれるようにサポートすること・・・

それこそが、「想続代理店」としての役割です。
弊社では、争続対策だけではなく、“想続”対策にも力を入れております。