2019年8月9日 [最終更新日]2019年8月9日

配偶者居住権は遺言が必要? 相続放棄や二次相続はどうする?

配偶者居住権は遺言が適用要件となる?

相続開始時点で、配偶者が無償で居住している場合には、配偶者短期居住権により6ヵ月間は無条件に居住することができます。
ただし、それ以降の居住を望む場合には、住居を相続するか配偶者長期居住権を有していることが必要です。

この配偶者居住権は、遺産分割で相続するか遺贈されておく必要があり、そうでない場合には裁判所で認めてもらわなければいけません。
相続や遺贈で確実な方法としては、特定遺贈や包括遺贈について確認し、被相続人が遺言で配偶者居住権について明記しておくことです。
配偶者居住権を適用要件として遺言が必要ではありませんが、遺言で遺産分割や遺贈について書いておくことで、配偶者の方も安心できることでしょう。
自筆遺言遺言についても民法改正がなされましたので、コラム「自筆証書遺言の形式と保管制度が変わり、自筆遺言作成が手軽に?(民法改正)」でご確認ください。

配偶者居住権を相続放棄できる?

遺言などで配偶者居住権の適用について書き残されていた場合、配偶者居住権を相続放棄することは可能です。
相続放棄をしたいとお考えの場合には、なるべくすぐに相続放棄の手続きをしましょう。

配偶者居住権により住宅の居住権や所有権を相続することで、その他マイナスの財産まで相続しなければいけなくなります。
マイナスの財産を相続したくない場合には、相続放棄することで負債を相続せずに済みますが、配偶者居住権も相続放棄することになりますのでご注意くださいませ。
相続放棄については、コラム「相続で借金など負債・債務があるときの対処法」で確認しておきましょう。

配偶者居住権を適用した後の二次相続はどうする?

配偶者居住権を適用した後に考えておきたいのは、配偶者が亡くなった場合、もしくは所有権を相続した者が亡くなった場合かと思います。
二次相続で考えられる問題について、相続の方法や登記について考えてみました。

配偶者居住権を持つ配偶者が居住している場合

これは、所有権を持つ方が亡くなった場合が考えられます。
配偶者居住権は消滅していませんので、このまま住宅の所有権が財産として相続されるでしょう。

配偶者居住権を持つ配偶者が亡くなった場合

配偶者が亡くなった場合、配偶者の一身上の権利である配偶者居住権は消滅します。
そして、所有権を持つ者に住宅の権利が全てうつりますので、その分の評価額は上がることが考えられます。
この点について、評価額がどうなるか、二次相続の発生時に関する所有権への課税など決められていくのではないでしょうか。

二次相続については、コラム「一次相続と二次相続、相続税対策は必要?」でご確認ください。

配偶者居住権はこれからどうなる?

配偶者居住権の適用については、これからどのように議論され施行されるのか、注目しておきたいところです。
適用はまだ先のことですので、相続税対策やどのように配偶者に住居を渡すかについては、ぜひ生前に夫婦で考えておきましょう。
住宅の相続で不明な点や不安なことがありましたら、ぜひ1度ご相談いただければと思います。

☎:無料相談ダイヤル 0120-400-800
✉:無料面談のお問い合わせはコチラ

面倒な相続手続きフォーエイト全てお任せ

通常の相続手続きは、あらゆる専門家と連絡をとり、様々な相続手続きを行う必要があります。 相続人の方が、すべての相続手続きを行うことは、手続き漏れの可能性もあり、手続き漏れによって 必要以上の支払いが発生してしまう場合もあります。 税理士法人フォーエイトは、「相続代理店」として認められた税理士事務所です。 「相続代理店」だからこそ、面倒な手続きを全て専門チームで対応いたします。 お客様は、連絡の窓口が当社1つとなり、スムーズな相続手続きが行えます。安心して当社に全ての 手続きをお任せください。
※ 登録第5915654号 ※ 弊社を中心とする専門チーム(弁護士・司法書士など)で対応いたします。