2019年7月5日 [最終更新日]2019年10月9日

子連れ再婚したら連れ子に相続できる? 再婚相手の連れ子に相続する方法

結婚しても1/3は離婚すると言われている時代。
再婚したら再婚相手や連れ子の相続はどうなるのか、知っておきたいですよね。
再婚相手の連れ子は、再婚することで相続人になれるのでしょう

子連れ再婚で、再婚相手の連れ子は相続人になれない

再婚相手に連れ子がいても、連れ子は被相続人の相続人となることはできません。
再婚相手は婚姻した時点で被相続人の配偶者となりますが、婚姻届を提出しただけでは再婚相手と連れ子は法律上の親子とはならないからです。
血縁または法律上の親子でなければ相続権はないため、相続することはできないことになります。

前配偶者の子は連絡を取っていなくても相続人となる

対して前婚姻相手との子は、連絡を取っていなくて関係を絶っていても、実子であるため相続権があります。
また、婚姻外で生まれた子についても、相続権があり(父子関係は認知が必要)、子は法定相続人として財産を相続することが可能です。
相続が発生してから、子がいたことなどを知ると、相続が複雑となることも考えられますので、相続の前に相続人が何人いるのか確認しておくと良いでしょう。

事実婚の相続については、以下をご確認いただければと思います。
コラム「事実婚でも相続する方法や注意。内縁の配偶者に相続権はある?
コラム「事実婚や内縁の夫妻、同性カップルは相続税2割加算で配偶者控除は適用できない

再婚相手の連れ子に相続する方法

再婚相手の連れ子を相続人とするには、夫配偶者となる人と連れ子の養子縁組が必要です。
養子縁組をするためには、一定の要件を満たした上で、養子縁組届を市区町村に提出します。
養子縁組をすることで、法律上の親子関係となるため、相続権を得ることができます。

それでは、配偶者の連れ子が何人もいた場合には、何人まで養子として相続できるのでしょうか。

後妻の連れ子は何人まで養子やみなし実子として相続できる?

被相続人と再婚相手の間に子がいても、再婚相手の連れ子は民法上何人でも養子縁組することで相続人となることが可能です。
ただし、課税の公平性の観点から相続税の基礎控除額などを計算する場合の法定相続人の数は制限されます。
実子のいない場合には、再婚相手の連れ後は養子縁組により2人まで法定相続人の数に入りますが、被相続人に前配偶者との子がいた場合には1人までです。

相続税の計算方法やコラム「養子縁組による相続税対策! 法定相続人を増やして節税に」もご確認いただければと思います。

再婚相手と前配偶者で揉めないように遺言書を作成する

前配偶者が生きている場合には、再婚することで再婚相手と前配偶者が揉めてしまうケースが考えられます。
被相続人と前配偶者の子が疎遠になり関わりがなくても、血縁関係により相続権はあります。
これにより、再婚相手の相続できる相続財産の額が減ってしまうことから揉めてしまうかもしれません。
その事態を避けるには、被相続人が生きている間に遺言書を作成して、対策しておくことが必要でしょう。
ただし、実子には遺留分があるため一切相続させないということはできませんので、遺留分を考慮した遺言書の作成をお勧めいたします。

再婚したら再婚相手である配偶者や連れ子への相続を考えておく

相続を考えますと、再婚前にお互いの家族について話をしておくと良いかもしれません。
また、再婚相手の連れ子との関係をどうするのか、法律上の親子関係としたい場合には養子縁組をするなど、相続対策も含めて考えておくことをお勧めいたします。
弊社では、生前の相続対策を税務面よりサポートをしており、遺言書の作成は、司法書士などと連携してサポートしております。
相続で不安なことや不明な点があれば、ぜひ無料相談ダイヤルなどからご連絡いただければと思います。

☎:無料相談ダイヤル 0120-400-800
✉:無料面談のお問い合わせはコチラ

面倒な相続手続きフォーエイト全てお任せ

通常の相続手続きは、あらゆる専門家と連絡をとり、様々な相続手続きを行う必要があります。 相続人の方が、すべての相続手続きを行うことは、手続き漏れの可能性もあり、手続き漏れによって 必要以上の支払いが発生してしまう場合もあります。 税理士法人フォーエイトは、「相続代理店」として認められた税理士事務所です。 「相続代理店」だからこそ、面倒な手続きを全て専門チームで対応いたします。 お客様は、連絡の窓口が当社1つとなり、スムーズな相続手続きが行えます。安心して当社に全ての 手続きをお任せください。
※ 登録第5915654号 ※ 弊社を中心とする専門チーム(弁護士・司法書士など)で対応いたします。