よくある質問

よくある質問

※ 弊社を中心とする専門チーム(弁護士・司法書士など)で対応いたします。

よくある質問


Q

相続ってそもそも何から準備すればいいのでしょうか。

A

相続の手続きは、人により異なるため、必要な手続きも異なります。

まずは、お話を聞かせていただき、節税から申告まで可能な限り、お手伝いさせていただければと思っております。

Q

相談させていただきたいことがあるのですが、どのように相談させていただくのがいいのでしょうか。

A

弊社の相続無料診断ダイヤルは9時~20時まで受付中です。

メールの場合は、24時間受け付けております。また、直接お越しいただいて面談するのも無料ですので、お気軽にご相談ください。

Q

そもそも相続税を支払う必要があるのかわからないのですが・・・

A

財産額、相続人の数によって、相続税がかからない場合もあります。

まずはお電話でもメールでもかまいませんので、お気軽にご相談ください。

Q

初回面談に伺いたいのですが、土日祝日しか空いている日がないのですが、対応していただけますか。

A

弊社は年中無休で対応しておりますので、土日祝日も面談は可能です。

ご都合の良い日時をご相談ください。

Q

申告期限まで2か月しかないのですが、間に合いますか。

A

はい。財産の額にもよりますが、財産が2億円ほどでしたら、ご依頼いただいてから、税務申告までを最短1ヶ月ほどで、対応可能です。

場合によっては、分かっている範囲内で概算申告をし、確定後、修正申告を行うこともあります。

Q

面談・相談時にどのような書類を持参すればいいのでしょうか。

A

財産に不動産がある場合には、固定資産税納税通知書、借入金返済予定表、謄本などをご持参いただけますと助かります。

(※あるものだけでも大丈夫です)

Q

面談・相談を他の人に聞かれたくないのですが・・・

A

弊社では、面談はすべて個室で行っております。

面談内容を第三者に聞かれることはありません。

Q

顧問税理士がいるのですが、相続税の部分だけをお願いすることは可能ですか。

A

相続税申告のみをご依頼いただくことも可能です。

Q

支払う相続税を安くしたいのですが、生前対策って何をすればいいのですか?

A

相続は、1つとして同じ状況がございません。

つまり、一人一人するべき節税対策も異なります。お客様に適切な節税対策をアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

Q

相続税の生前対策はいつから始めればいいのでしょうか。

A

相続対策は早ければ早いほど、対策の幅が広がります。

対策の大部分は生前にしかできません。対策次第で、将来の相続税額が大きく変わってきますので、早めの対策をおすすめします。

Q

税務申告以外に、不動産の名義変更もお願いできますか。

A

承ります。弊社では、弁護士、司法書士、保険会社などと提携しており、いくつかの事務所に行っていただく必要はなく、ワンストップで対応可能です。

Q

不動産を売却したいのですが、お願いできますか。

A

弊社は、不動産業者とも提携しているため、不動産売買も承ります。


TOP